わさびラボ便り

アートナビゲーター/カラーコーディネーターです。
美術史・色彩講座の講師をしています。
<< パーソナルカラー診断&編み物講習会開催しました | main | オフ白ツイードでOriga・裁断 >>
帽子みたいなティーコゼー
0
    今はこんな物編んでいます。

    NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」1012年2月号に
    載っていた、「帽子みたいなティーコゼー」です。

    ぷっくりしていて色も春らしくて可愛いでしょう?
    テキストを見て、左ページの黄色のと両方編みたくて
    すぐに毛糸を買ったのですが、丸1年寝かせてしまいました。。。

    編み地の裏側はこうなってます。

    2色の糸を裏に渡しながら編むのですが、
    糸をきつめに引いて編み地がたるむようにするのです。
    そうすると表から見るとぷっくりするし、
    裏に渡した糸と編み地の間に空気の層ができるので
    紅茶がより冷めにくくなります(多分)
    よく考えられたデザインだと思いました。
    小物なので、ひまをみつけてはボチボチと編んでいくつもりです。
    | 編み物ラボ | 16:42 | comments(2) | - |
    コメント
    TITLE: はじめまして SECRET: 0 PASS: dcd7823fa41c8bbedb3406afc9380d9e 初めてお邪魔します。 なんとも春らしい、素敵な色合いですね♪ 【keito】のWSで、このティーポットを見かけ、どうなっているのか気になっていました。 こうなっていたのですね♪スッキリしました。ありがとうございました(^人^)
    | ツルカメ | 2013/02/13 7:10 PM |
    TITLE: ツルカメさん、はじめまして♪ SECRET: 0 PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456 コメントありがとうございます。 テキストではピンクのティーコゼーは「桃」、 黄色は「水仙」という名前がついていました。 今の季節にぴったりですよね。 【keito】のHPも拝見しました。 配色を変えると色々違った感じになりそうですね。 お役に立ててうれしいです(^^)
    | wasabilabo | 2013/02/13 8:27 PM |
    コメントする









    PROFILE
    LINKS
    にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
    にほんブログ村
    twitter
    わさび@wasabisaibai

    わさびラボ

    小林佳子

    CATEGORIES
    ARCHIVES
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENT
    モバイル
    qrcode